2017年10月25日

OruxMaps で OpenStreetMap Mapnik がダウンロードできない件

 Android のオフライン用地図ソフトとして OruxMaps を使っていたのだが、バージョン7から OpenStreetMap Mapnik(一番使い勝手のいい地図)がダウンロードできなくなった。
 「地図作成器」を押すと、

このマップは所有者の制限のためダウンロードできません;別の地図ソースを選択するか、地図セレクタービューに移動してをクリックしてください。'+'ボタンを押してください。

 と表示される。
 バグかと思っていたが一向に直らない。検索してもまったく情報が出てこない。

 そんなうちに、OpenStreetMap がサーバーの負荷のため一部のアプリをブロックしていると知った。
 http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Blocked_applications
 OruxMaps はここに載っていないが、ブロックされるようになった可能性がある。

 これからオフライン地図ソフトは MAPS.ME を使うことになりそうだ。KMZ(お気に入り)のアイコンが表示されないのと、電池の消費が速いのが難点だが。
 まあ OruxMaps のオフライン地図はダウンロードにかなり手間がかかったし、位置もずれるので、使い勝手は良くはなかった。

posted by 葛 at 20:07 | Comment(0) | フリー/シェアウェア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]