2017年08月26日

[名台詞集] スタートレック:ヴォイジャー シーズン1

【2. ブラックホールからの脱出】
 トゥヴォック「いつもながら、地球人が噂を誇張する能力には恐れ入るよ」

【5. 星雲生命体を救え】
 ジェインウェイ「いまや我々は、一つの大きな家族のようなものだ。私は艦長だけでなく、家族の長となることを求められている。だがクルーにどう接すればいいのか。アカデミーでは、部下とはある一定の距離を置くべきだと教えられたし、これまで私は常にその距離を保ってきた」
 (……)
 ジェインウェイ「やはり部下と距離を置くことは必要なのではないだろうか。今こそ指導者然としているべきなのかもしれない。だが思わず弱音を吐きそうになる。コンピューター、今のは削除して」

【7. 殺された者の記憶】
 パリス「味方してくれて、感謝してるよ。借りができたな」
 トゥヴォック「犯罪の捜査をしただけだ。だからたとえ、君が有罪だったとしても容赦なく真実を暴いただろう。借りができたと思う必要はない」

【8. 来世への旅】
 (今まで自分たちが来世だと思っていた場所がただの小惑星である可能性が出てきたため、その話を聞きたがるドクターに対して)
 キム「ドクター、この話はここまでにしましょう。未知の異星人と初めて遭遇した場合には、お互い慎重に接触すべきなんです。デリケートな問題には触れない方が……」

【9. 転送4万光年】
 ジェインウェイ「本当に大事なのはそれだけなのね。自分にとって楽しいか。私たちをもてなしたのも、その親切ごかしも、私たちを楽しませるためじゃ無い。自分の優越感を満たすためよ。私たちはその道具に過ぎないんだわ」

 セスカ「前だったら平気だったくせに。あなた変わったわ」
 トレス「かもしれないわね。でも、いい方に変わったのよ」

【13. 二人のトレス】
 (ニーリックスに勧められたスープが辛くて)
 トゥヴォック「後は……君にあげよう」

【14. 殺人兵器メトリオン】
 (博士の実験のために採取した雲を渡す際に)
 トレス「実験の成功を」(字幕)
    「どうぞ博士」(音声)
    「Good luck, Doctor」(英語)

【15. バイオ神経回路】
 トゥヴォック「ジェインウェイ艦長の提案で、君たちに訓練を受けてもらうことになった。そこで……」
 乗員A「その前に聞いておきたいわ。なぜこのメンバーが訓練に、選ばれたの?」
 トゥヴォック「その質問の答えはおのずと明らかになるだろう。上官の話を遮るのは許されない行動だ」


 スタートレック:ヴォイジャー - ウィキペディア
 Netflixで配信中

posted by 葛 at 08:53 | Comment(0) | 名台詞集
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]