2016年10月21日

[Windows] ウェブ漫画とPDFの明るさを下げる

 パソコン用コンテンツの背景色が白くてまぶしい問題。以前書いたように HTML を暗くすることはできたけど、
 [ウェブ] Stylishで背景色を暗くする
 問題になるのが PDF と最近増えているウェブ漫画だ。どちらも明るさを変更しづらい。
 でも調べるといくつか方法が見つかった。

フリーウェアでモニターの明るさを下げる

 まず一番お手軽にして最終的な解決方法。モニターの明るさを下げてしまう。
 いちいちモニター前面のスイッチを押すのは面倒なので、フリーウェアでお手軽に変更できるソフトがないかと調べたらたくさんあった。もっと早く調べりゃよかった。

 試したところ、DimScreen が良さそうだった。
 タスクトレイから右クリックで 0〜100% まで 10% 刻みで設定できる。

 如意スクリーンもお手軽で良かった。
 タスクトレイをクリックでオンオフできる。メニューを出す手間がない。
 でも明るさの指定がアナログなので好みが分かれそう。

 ×  ×  ×

 ただしモニターの明るさを下げると、タイトルバーやメニューバーなどのインターフェイスの部分まで暗くなるため、視認性が悪くなる(上記のソフトは、マウスポインタは暗くしない)
 なので他の方法があればそちらを使いたい。そういう意味で最終的な方法だといえる。

ウェブ漫画はCSSを使う

 ブラウザ上でウェブ漫画を見るなら、CSS で画像(img タグ)だけの明るさを変更できる。
 前に書いたように Stylish を使って、この CSS を適用すると画像だけが暗くなる(brightness の数値が明るさ)(Firefox で動作確認)

img {
    filter: brightness(0.7);
}

 ただし img タグを使っていないウェブ漫画もあり、その場合は効果がない。
 その場合はこう書けば、ブラウザ内のほぼすべてが暗くなる。

body {
    filter: brightness(0.7);
}

 花LaLa online*1 では今どき Flash を使っており、CSS では明るさを変更できない。*2 素直にモニターの明るさを下げよう。


*1: 『銀河系不動産ほしの』が面白い
*2: 近いうちに Flash ではなくなると思うが

PDFとローカル漫画画像にはLeeyesを使う

 PDF は Acrobat Reader の[編集>環境設定>アクセシビリティ>カラーの表示を調整]で背景色を指定できるけど、これはもちろん画像データには効果がない。文字書類でも、紙をスキャンしたものには効かない。

 でも画像ビューワーの Leeyes を使うと、明るさを下げて PDF と漫画画像を閲覧できる。
 Susie プラグインの axpdf-1.15 を入れると PDF が開けるので、[イメージ>フィルタ>フィルタの設定>明るさ調整]で明るさを下げるフィルタを追加する。
 Acrobat Reader と違い、PDF を BMP 化して表示しているので、拡大するとジャギが見える。解像度は axpdf.ini で指定できる。

 ×  ×  ×

 Massigra でも Susie プラグイン axpdfium-0_01 を追加すると PDF が開ける(axpdf-1.15 を入れたら落ちた)
 ただ Massigra も明るさを変更できるのだが、画像を送ると明るさが元に戻ってしまう。
 また Massigra の明るさ調整は他のソフトとなんか方式が違って、明るさを下げると画像の暗い部分が潰れてしまう。なので漫画などを見るには適さない。

posted by 葛 at 22:12 | Comment(0) | フリー/シェアウェア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]