2016年10月08日

[自炊] ScanSnap iX500A は 300dpi 以下でスキャンするとすごく汚くなる

 〔約2900文字|読了の目安:5.8分〕

 今の自炊(本を裁断してスキャンすること)界隈で一番使われているらしいドキュメントスキャナー(紙送りするタイプ)が、富士通の ScanSnap iX500A

 45,000円くらいする(高っ)この製品には重大な問題がある。300dpi 以下でスキャンすると、画質がとても、ひどく、甚だしく、とんでもなく劣化する。

〈目次〉
300dpiでスキャンすると汚い
600dpiでスキャンするときれい
考察
富士通の対応
企業に過ちを認めさせるには

300dpiでスキャンすると汚い

 iX500A は JPEG 保存のみ(PDF保存も内部はJPEG)で、圧縮率は1(高画質)〜5(低画質)まである。

 しかし 300dpi でスキャンして圧縮率ごとに画質を比較すると、1〜4まではほぼ変わらない。


『天然コケッコー』*1 1巻 (ヤングユーコミックス/集英社) © くらもちふさこ  以下同じ

*1: 傑作

 ファイルサイズは1から順に〈878KB, 482KB, 394KB, 320KB, 168KB〉と、順当に小さくなっている。本来ならサイズが大きいほど画質が高い筈だ。
 別のフラットベッドスキャナー(平らなタイプ)・CanoScan Lide 210 で 300dpi でスキャンし、Photoshop で JPEG 保存[高]にすると、ファイルサイズは 589KB になった。その画像と比べると、iX500A の方は圧縮率1でさえかなり劣化していることがわかる。


Lide210の方に黒いざらざらがあるが、これは紙の質感であり、正しくスキャンされている証。

600dpiでスキャンするときれい

 一方、iX500A で 600dpi(圧縮率3)でスキャンしたところ、ノイズが見られない。

 これを Photoshop で 300dpi に縮小し JPEG[高]で保存すれば、iX500A で 300dpi・圧縮率1でスキャンしたもの(878KB)より、はるかに高画質でファイルサイズの小さい 300dpi の画像(585KB)が得られる。

考察

 以上のことからすると、iX500A は 300dpi 以下でスキャンする際、圧縮率にかかわらず一律に高圧縮な JPEG 圧縮をかけているようなことが窺われる。
 にもかかわらずファイルサイズが順当だということは、その後また圧縮率に従った JPEG 保存をし、二重に圧縮しているのかもしれない。だとするとバグレベルの不具合だ。

富士通の対応

 圧縮率1〜4まで画質が変化しないが? とスキャンした画像と共に問い合わせたところ、20日後に

圧縮率によって、作成された画像の品質に差は生じますが、
スキャンされた原稿のレイアウトによっては、目視で確認しにくい
事もございます。

他のレイアウトの原稿でもご確認いただければ幸いでございます。

 との回答。
 毎日のように Photoshop を使っている自分からするとそんなことがないのは明白なのだが、別の画像でスキャンした結果を送り、その頃 300dpi 以下だと汚くなることに気づいたのでその旨を伝えたところ、ひと月以上返事が来ず。まともに取り合う気はないらしい。


※10月30日 追記

 2ヶ月後に返事が来た。

なお、誠に恐れ入りますが、300dpiでスキャンした場合と、600dpiで
スキャン後に300dpiにした場合とは、画質は同じにはなりません。
前者の方が後者より画質が低下しますことをご了承の程お願い致します。

 ? 「画質が低下」ねえ? 画質といってもいろいろあるのだが、まさかピクセルの分布が違うとかいうことを言ってるんじゃないよね。JPEGノイズが異常に増えることを言ってるんだよね。でもそれならなぜノイズが増えるかの説明をしても良さそうなものだ。これだけじゃよくわからんな。

 はい、これは「あいまいな答弁」*2 というレトリック*3 です。

あいまいな答弁:
質問に対し、不明瞭で解釈しづらい返答をすることで、自分の責任を曖昧にする。質問に答えていないのに答えたかのような振りを装う。政治家が頻繁に使うことでおなじみ。

 このレトリックが出たときのポイントは、「これを使う者は都合の悪いことを聞かれている」ということです。政治家の「記憶にございません」などの例を見ればわかるでしょう。
 つまり富士通の人は「300dpi以下だとJPEGノイズが増えます」とはっきり言うと不具合として認めざるを得なくなるので、「画質が低下します」と曖昧な表現にしたわけです。
 ということで、300dpi以下だと汚いのは仕様だそうです。

*2: 自分がいま名づけた
*3: 一般的には修辞法(文章に豊かな表現を与える技法。比喩など)のことだが、論理について語る場合には、論理を誤魔化すための手法、弁論術、印象を操作する方法を指す。

今後とも弊社製品の変わらぬご愛顧の程、心よりお願い申し上げます。敬具

 他社製品を買うに決まってんだろバーカ。寝言は寝て言え。

企業に過ちを認めさせるには

 今回の例を見てもわかるように、個人が企業に製品の不具合を突きつけてもなかなか認めず、ネットで炎上してようやく認める例が最近多い。

 企業からすると、クレームはすべて面倒なものと感じているんだろう。クレーム内容が本当に直すべきものかどうかより、どうすればクレーム相手を黙らせるかを優先しているのだと思う。
 不具合を直した方が製品の質は上がり企業イメージも上がり、長期的には利益になるのに、製品の不具合を認めて修理なり回収なりすると大変な手間と損失だから、無視して、なかったことにする。目先の短期的な利益しか見ていない。

 昔、こんなことがあった。ゲームソフトの販売会社にクレームの電話が来た。それはゲームのパッケージの裏に写ってるゲーム画面が、実際のゲーム中に登場しなかったというもの。
 それは開発中のゲーム画面がパッケージ裏に載ったものだった。電話を受けた担当者*4 は悪びれずに「開発中のものが載ることはありますよ」と応えたが、常識的に考えてこれは許されることだろうか。ゲームパッケージの裏というのは、ユーザーがゲーム内容を把握するために参照するものだ。そこに実際のゲームと違うものが写っていたら詐欺になる。
 電話相手もそれでは納得しなかったようで引き下がらなかったが、担当者は「それであなたはどうしたいんですか?」と逆に問いただし、一蹴していた。
 このように、会社にとって個人のクレームなどただの邪魔者でしかないのだ。

*4: 人格にかなり問題のある人だった

 ちなみにこの会社はその後、潰れた。
 そして他の会社に吸収されたのだが、そこでもパッケージ裏に開発中の画面が載るという事態が起きた。するとその会社の担当者は、ブログでその件を公表し謝罪したのだった。
 潰れる会社と潰れない会社の違いを見た気がした。

 ×  ×  ×

 今回の件もまずツイッターに画像をアップして、それを

 【悲報】富士通の45,000円のスキャナーでスキャンした結果www

 とかいったタイトルをつけて、まとめサイトにまとめたら良かったかも。

posted by 葛 at 17:31 | Comment(8) | その他2Dグラフィック
この記事へのコメント
酷い酷評ですね

私はこの機種を見た事は無いですがホームページの仕様を確認してみました。

300dpiまでは25枚/分
600dpiでは7枚/分
と随分スピード差があります。

これだけ違えばスキャン結果も異なるのは
当然の事だと思いませんか?

もう少し勉強してから評価しないと
これじゃあ威力業務妨害で訴えられても
仕方ありませんね。

メーカーが目にする前に早々に削除する事
をお勧めします
Posted by at 2016年10月31日 13:18
私はiX500とS1100を使用していますが、グレーで
スキャンしてもすごい汚いと感じたことはないです。

ちなみにScanSnapManager のバージョンは最新版です。


富士通の回し者ではありませんが、ちょっと
言わせてください。

まず、CanoScanLideと比較してますが、この
スキャナは複合機のような原稿を1枚ずつ載せて
スキャンするタイプのいわゆるコピー機のような
スキャナだと思います。

一方ScanSnapは複数の原稿をセットして一気に
読み取るタイプのスキャナです。

ScanSnapは効率を重視して読み取るドキュメント
スキャナに対してCanoScanLide は画質を重視して
読み取るタイプのスキャナです。

CanoScanLideと比較してますが、スキャナのタイプ
が違うのですから画質が違うのも当然だと思います。

私はドキュメントスキャナは画質はそこそこに効率
を重視したスキャナだと思っています。


そんなに画質を重視したいなら1枚ずつ原稿をセットし
て読み取るタイプのスキャナで時間をかけてスキャン
したほうがいいと思います。

画質の比較をするなら、他社製のドキュメント
スキャナでスキャンした画質と比べないと意味ない
と思います。

一つ目はドキュメントスキャナと1枚ずつ読み取る
コピー機タイプのスキャナでもともと性質が違うのに
比較対象としている点についてでした。


次にものすごく拡大して比較していますが、そこまで
拡大しないと画質が汚いという事が表現できないの
でしょうか?

できれば100%の拡大していないもので画像をUPして
頂けないですか?

私はScanSnapでスキャンしたものを100%の等倍で
閲覧する分には特に汚いと感じた事はありません。

2つ目はわざわざ異常に拡大して比較している点に
ついてでした。

3つ目は企業に対する暴言です。
最初の方は理論的に説明していましたが、最後の
方はまるで小学生のようですね。
もう少し大人になりませんか?

Posted by tokumei at 2016年10月31日 18:14
>1番目の匿名さん

 どうもどうも匿名で難癖をつけることが恥ずかしいと思ってない2ch脳のお方。
 石川県はどんなところですか? おやっ? iX500Aのサポートをしている株式会社PFU(http://www.pfu.co.jp/)も石川県にありますね? これは偶然だなあ。

 小学校レベルの算数もできないということは、小学生のようなので教えてあげますね。
 600dpiは300dpiの4倍の面積なのはわかりますかあ? 600dpiを7枚は、300dpiに換算すると28枚分なんですよお。
 あとJPEGノイズはソフトウェア処理で発生するので、読み込み速度とはたぶん関係ありません。

> もう少し勉強してから評価しないと

 私は実機で何度もテストしたんですが、「この機種を見た事は無いですがホームページの仕様を確認し」ただけの人にこう言われてもねえ〜。

> 威力業務妨害

 じゃあ価格.comも食べログもAmazonレビューも閉鎖しないといけませんね〜 ああ恐ろしい恐ろしい。

> メーカーが目にする前に早々に削除する事

 この記事は8日に公開して今まで1つもコメントがつかなかったんですけど、今日の11時45分にこのアドレスをPFUのサポートに送りつけたら、13時20分にこのコメントがついたんですよね。
 もう目にしてるでしょ?

 じゃあ長谷川社長によろしく!
Posted by 葛 at 2016年10月31日 18:55
>tokumei

> まず、CanoScanLideと比較してますが

 iX500Aでも600dpiでスキャンするとノイズが出ないって書いてありますよね?
 記事をちゃんと読まずにコメントするのやめてもらえますか? 迷惑です。

> 次にものすごく拡大して比較していますが

 拡大率は2倍です。2倍が「ものすごく」「異常」ですか?
 モニターによってdpiも大きさも違うため、画像がどのくらいの大きさで見えるかは環境によります。ビューワーで拡大して見ることもあります。あなたの環境で問題がないことは、他の環境で問題がない理由にはなりません。
 あと念のため言っておきますけど、ここではデータが劣化していることを問題視しているんであって、それが気になるかどうかではありません。

> できれば100%の拡大していないもので画像をUPして
> 頂けないですか?

 なんで自分でやらないんですか?

> 3つ目は企業に対する暴言です

 質問にまともに答えず、責任逃れをする相手に敬意を払う必要はありません。

> まるで小学生のようですね

 それも侮辱なことはわかっていますか?
Posted by 葛 at 2016年10月31日 19:15
価格コムから来ました。
買いたいなーと思ってましたがこの酷評(笑)
他社製品を買うに決まって〜とかいてますけど、これより納得出来るものが他社製品にありますか?
あるならそちらを考慮したいですので教えていただけると幸いです。
Posted by ためになります at 2017年04月13日 21:44
 コメントどうもです。
 一番売れてるスキャナの不具合の件なのにあまり広まらないので、世間の人は画像の画質には興味がないのかと思ってましたが、読んでくれる人もいて良かったです。

 他社製品ですが、実はキャノンの DR-C240 を買いました。
 これは良いです。iX500A より多機能で、自炊効率が上がります。なんで iX500A の方が売れてるのか不思議なくらいです。もちろん iX500A みたいなノイズは出ません。
  Wi-Fi はありませんが、iX500A の Wi-Fi は頻繁に切れたので、有線の方が安心です。
 ただ 1 つ問題があって、デフォルトだと画像が暗くなります。[明るさ>ガンマ]を 2.2 にすると直りますので、デフォルトの設定を間違えているんだと思います。これも今キャノンに問い合わせていて、PFU と富士通みたいにしらばっくれるようなら、またブログに書くつもりです。

 後はエプソンの DS-570W か DS-530 が候補でしたが、こちらは使っていないのでわかりません。
Posted by 葛 at 2017年04月14日 10:51
遅くなりすみません、そしてありがとうございます!
DRCー240をメインにエプソンの570Wか530で検討してみますね

その後の展開、楽しみにしてます(笑)
Posted by ためになります at 2017年04月25日 22:58
 DR-C240 のデフォルト画像が暗いという件ですが、キャノンに問い合わせたところ、暗いのではなくコントラストが高いことが判明しました。文字をくっきりさせるためにそうしているそうです。
 ただそれだと、画像をスキャンする際はコントラストが高すぎます。そのときはガンマを 2.2 にしてもいいのですが、[明るさ>コントラスト]を 1 にしてもそれとほぼ同じ明るさになります(デフォルトは 4)。
 前の自分のコメントのまま放置しておくと誤解を招くので、追記しておきます。
Posted by 葛 at 2017年06月05日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]