2016年04月21日

[LW] 160421

※2015.3
−−

 Windows版のQuickTimeが使えなくなるらしい。
 http://japanese.engadget.com/2016/04/19/windows-quicktime-adobe-prores-cineform/
 LWのプレビューの保存に使えるのは、実質QuickTimeしかなかったので困る。
 Xvidではエラーが出て保存できなかった。

−−

 FiberFXはバージョンアップの度に改良されているみたいなので、そろそろまともに使えるのかと思って試してみたが、まったく使えなかった。特定の線ポリゴンに適用すると即落ちる。
 ウィキペディアを見たら、最初に実装されたLW9って2006年なんだな。10年経って未だに使えないってことは……今後も見込みはないな。

 サンプルシーンを見ると線ポリゴンじゃなくて曲線に適用している。いつから曲線をガイドに使えるようになったんだ。しかし曲線はボーンで変形できないだろう。Bulletは使えるようだけど。

−−

 Skinノードがエネルギー保存になっている。つまりスペキュラーを上げるとディフューズが下がる。
 しかし人間の肌ってエネルギー保存が正しいのだろうか? 脂ぎった顔が暗くなる印象もないし、つるつるの禿頭が暗い印象もない。
 単純な話、肌に水や油を塗っても暗くならないだろう。

−−

 レイアウトでプラグイン編集ウインドウを閉じると、勝手に「プラグイン」というタブが作られて、その中にプラグインがずらーっと並べられる。
 メニューに登録していないプラグインがあるとこうするっぽい。
 プラグインは全部[ユーティリティ>プラグイン]の中に入れないといけないのか。

−−

 プレビューオプションの「RGB保存」と「アニメ保存」が何なのかわからない。
 チェックしてプレビューを作成しても、どちらとも保存されない。
 プレビューを保存しようと思ったら「プレビュー保存」を実行するしかないみたいだけど、上記2つとは関係なく保存される。

posted by 葛 at 20:56 | Comment(0) | LightWave
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]