2015年03月30日

[LW] 150330

モデラーの構造タブに「三角ポリ結合」っていうのがあった。
三角ポリゴンを四角ポリゴンにしてくれる。
昔、MergeTrigonXっていうプラグインであった機能だが、標準化されてたのか。
modoにはこの機能ないんだよな
(フォーラムにスクリプトがあったけどあまりきれいじゃなかった)。

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モデラーの詳細タブに「直線化」ってのがあった。
最初と最後に選択したポイントの直線間にポイントを並べる。
昔、Tautっていうプラグインであった機能だ。

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今さらだけど、グラフ編集の「回転」って、どこが回転なんだろう。
キーを左右に移動させてるから、Ctrl+ドラッグと同じように見えるけど。
と思って調べたら英語では「Roll」なんだな。円筒状の巻物みたいなものを左右に移動させるっていうイメージだろうか?

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レンダリングがやたら重いと思ったら、反射のぼかしを使っているシーンでシェーディングサンプルが16になっているせいだった。
アンビエントオクルージョンをレンダリングするときは16くらいないときれいにならないんだが、サンプル数が統一されちゃったのでレンダリングするシーンに応じて変えないと駄目だな。

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Compositing Buffer Export って、フォルダ名は命名できるのにファイル名が自由に命名できない。
「***_Shadow***」「***_Shaded Specular***」とかファイル名が長すぎで好みじゃない。

Buffer_Saver だと自由に命名できるけど、フォルダを分けられないとかアルファがつかないといった欠点がある。

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Buffer_Saver に Shaded Specular が二つある。
上のが Shaded Specular(_shadspec) で、下のが Specular Shading(_sspec)。

posted by 葛 at 19:51 | Comment(0) | LightWave
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