2012年07月24日

[modo] 120724

モーフを確認するためにオンオフを繰り返したいが、オンになっているモーフ名をクリックすると名前の変更になってしまう。

Ctrlを押しながらモーフ名をクリックすればオンオフできる。
でも「相対モーフ」と書かれている所であれば普通にクリックしてもオンオフになることに気づいた。

こんなのマニュアルに載ってないよなー。
どうやって気づけと。

−−

状態パネルの、頂点マップでの選択は少し怪しい。
ウェイトがあるのに選択されないポイントがあったり、ウェイト自体が現れなかったりする。

−−

ボーンをセットしてると、Rotation Zero チャンネルを複数持つボーンが出てきた。
普段「ゼロ」を実行をしても、Rotation Zeroの 値が加算されるだけで、チャンネルが増えることはないのだが。

どうも、セットアップモードとアニメーションモードを切り替えて交互に「ゼロ」を実行すると、チャンネルが増えていくようだ。

−−

「ソフト選択移動」は便利。
こういう機能が欲しかった。

軸がローカルになるのが使いにくい場合は[フォールオフ>ソフト選択]を使う。

−−

一部のオブジェクトやマテリアルに特定の環境マップを割り当てる、ということはできないらしい。

http://forums.luxology.com/discussion/topic.aspx?id=67751

ここに書いてあるように、昔は当然のように用意されてた機能だと思うし、ゲーム機では今でもよく使われていると思うのだが……。

CPUが速くなったからといって、光学的に正しい計算しかできないようにされると、表現の幅が狭まってしまう。

posted by 葛 at 22:13 | Comment(0) | MODO
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]