2012年06月16日

[modo] マテリアルごとにアルファを出力する

マテリアルごとに別々にアルファを出力したい。
マテリアルグループに「アルファ出力」を入れると、そのマテリアルだけのアルファが出力できる。

ただ、マテリアル数が多いとちょっと面倒。
いくつかをまとめて出力したい。

大元となるマテリアルグループを作り、その中に複数のマテリアルと「アルファ出力」を入れればできそうに思えたが、駄目だった。

検索で調べると……
http://forums.luxology.com/discussion/topic.aspx?id=59432

ポリゴンに、パートか選択セットを設定し、マテリアルグループの「ポリゴンタグタイプ」「ポリゴンタグ」でそれを指定する。

そうすると、パートか選択セットごとにアルファが出力できるので、複数のマテリアルに同一のパートか選択セットを割り当てれば、アルファをまとめて出力できる。

−−

透明マップとポリゴンが重なっている場合は、うまく出力されないようだ。
その場合は、各マテリアルを R、G、B で塗り分けて、ルミナンスのみにしてレンダリングするしかないか。

ちなみに、レンダー出力の「サーフェイスID」を使うとマテリアルごとに色がバラバラになるが、これをフォトショップで切り分けてアルファの代わりにするのは難しかった。

R、G、B だけならチャンネルできれいに切り分けられるけど、他の色も含まれると境界をうまく分離できない。

posted by 葛 at 14:16 | Comment(0) | MODO
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]